エアシュート2




操作説明

十字キー左右
[A]キー
[S]キー
機体左右旋回
押:ブレーキ、離:チャージダッシュ
弾発射

詳細

機体は大小2つの■で構成されています。
小さい■のある向きが機体の向きです。
十字キー左で左を向きます。右なら右。
機体は常に前進します。
[A]キーでブレーキです。
ブレーキ中は左上のメーターが溜まります。
[A]キーを離すとメーターの分だけダッシュ(加速)します。
[S]キーを押すと弾を向いている方向(点線の)に向かって発射します。
発射された弾は壁に当たると一度だけ跳ね返ります。
弾を敵機体にヒットさせて撃破しよう!

敵も弾を撃って来るので注意。
自機体が壁に直撃するか弾を当てられるか、
敵機体と衝突するとゲームオーバーです。
そのゲームが評価され、スコアが算出されます。

・生存時スコア:生き延びた時間(1秒で約64点)
・撃破数スコア:撃破した敵の数×500点
・命中率スコア:弾の大体の命中率(%)
((当たった玉+10)÷(撃った弾+10)×100−25)
・全総合スコア:(生存時+撃破数)×(100+命中率)÷100

時間が経つごとに難易度がUPし、敵の殺る気・出現率が上昇し、
出撃する敵の種類が増えます。
後半の敵ほど強くなります。当り前か・・・

お世話になった方々

サクラエディタ:テキスト打ち込みの基本ソフト。

その他・余談

このホームページ制作にあたって、初めに公開したゲームです。

左上に「1.87 px/cl」とかありますが、これは機体の速度です。
「px/cl」とは、CPUが機体の動作を処理して、
再描画するとき(1clock:1周期)に、
進む画面のドット(ピクセル(px))の数のことです。

この表示のほうが作者にとって分かりやすいのです。
個性とかもあるし。

2009/02/04/ 敵の種類:3種類→18種類に増加


0xな場所 PV:
inserted by FC2 system