発掘!



※効果音が出ます。音量にご注意を。
ゲームが動かない場合は、「Sun」より最新のJavaをダウンロード。

ver2.0:複数起動させたときに発生する不具合を修正
   音量調整に対応
   読み込みを高速化

操作説明

クリック

[↑][↓][←][→]
[Z]
[X]

[C]

[A]
[S]
[SPACE] または [P]
ボタンクリック
(チュートリアル)次へ進む
発掘人移動
探知機
掘る
(チュートリアル)次へ進む
ブレーキ

背景音楽音量調整
効果音音量調整
(ゲーム・チュートリアル)ポーズ

詳細

掘って稼げ・・・ないけど掘ろう。

説明はゲーム内にもチュートリアル(遊び方)があります。

十字キーの上下左右で、発掘人(スコップ持った黒い人)を移動できます。
[Z]キーで、周囲5マス以内にあるお宝の個数を探すことができます。
この機能でお宝の場所を見つけてください。
見つかったら、[X]キーで掘ります。お宝があったら、手に入れることができ、
スコアに加算されていきます。

お宝の価値と個数はお宝ごとに違います。
中にはマイナスの物や役に立つお宝もあります。
役に立つお宝
・音波探知器:お宝の場所が矢印の向きで大雑把に表示されます。
・高速シューズ:移動速度が2倍になります。
・高速ショベル;掘る速度が2倍になります。
※同じアイテムを複数とっても1つ分しか効果はありません。

動いていると時間が経ちます。
歩き終わるときも時間がたつので、すぐ止まりたいときは[C]で止まれます。
発掘や探知機のときも時間がたつので、なるべく少ない使用回数でお宝を手に入れましょう。

時間は1分間です。
ゲームが終了すると、リザルト画面に移動します。
・スコア:手に入れたお宝の総合スコアです。
・予想的中率:掘る回数とお宝ゲットの比率
・歩いた距離:歩いた距離(1m=1マス)・・・
・有効探知率:探知回数の少なさ
だいたいテキトーですw

お世話になった方々

wikipedia:お宝の形とか情報。

google:画像検索。

ザ・マッチメイカァズ様:効果音一部はここのものを利用しました。

HIROGAME FACTORY様:ソフト「効果音エディタ_D」で効果音を作成しました。

TAKABO SOFT様:ソフト「Domino」でBGMを作成しました。

pixia様:ソフト「Pixia」でイメージを作成しました。

サクラエディタ:テキスト打ち込みの基本ソフト。

その他・余談

2週間でゲームを作ろう計画第一弾。これ書いてるの最終活動日の朝4:00。
2週間でゲーム作るなんて言うんじゃなかった。でもできたからよし(多分)。
作ったテンプレートが役に立つかどうかですが、50%くらいでした。

たぶんこのゲームはまだ未完成です。(調整が全然できてません)
年明けてから何とかします(たぶん)。


研究内容
・テンプレートが役に立つかどうか(=50%)
・音、曲の扱い・制作・ループ再生
・絵心強化
・プログラマ強化
・チュートリアル機能
・etc...
ねむた・・・

2月11日:背景音楽ループ再生のときの音質不調を改善。スムーズにループできるようになりました。
2月16日:効果音の継続的な雑音を軽減。


0xな場所 PV:
inserted by FC2 system