石投げ合戦!



※効果音が出ます。音量にご注意を。
ゲームが動かない場合は、「Sun」より最新のJavaをダウンロード。

ver.4:複数起動したときに発生する不具合に対応
   読込の高速化
   音量調整に対応

操作説明

左クリック
ドラッグ
右クリックドラッグ
[Q]
[W]
[E]
[I]
[O]
[P]
[S]
[スペース]
セレクト・決定
(エディット)壁設置・床設置
(エディット)壁排除・床マグマ化
1P左移動
1P石投げアクション
1P右移動
2P左移動
2P石投げアクション
2P右移動
効果音音量切り替え
(ゲーム中)ポーズ

詳細

合戦だ〜合戦だ〜雪が降らないから石投げ合戦だ〜(w)

左陣と右陣の2チームが石を投げ合います。敵の投げた石に当たるとそいつはリタイアとなります。
あいてを全滅させるか、時間切れで相手より残り人数が多いと勝利です。 プレイヤーはチームのうちの1人となって戦います。

ゲーム画面の右のほうにマウスカーソルを置くとメニューが現れます。

1Pは、[Q]で左、[E]で右に移動します。
[W]を押すと、石を投げる準備にかかります。
初めに角度を決めます。[W]で確定。
次に石を投げる力を決めます。
目印が遠いほど遠くに飛ばせます。
最弱でもある程度は飛びます。
[W]を押してその角度・そのパワーで投げます。
非常にゆっくりな速度で飛びます。
2Pは、[I]で左、[P]で右に移動します。
[W]は2Pでは[O]に当たります。
[Q][W][E]、[I][O][P]は並んでいるのでわかりやすいはず。
石が壁に当たると石が崩れます。
味方の石と敵の石がぶつかると、両方崩れます。
味方の石が敵に当たると、そいつは退場となります。
また、マグマに落ちても、そいつは退場となります。

プレイヤーが操作している選手がやられると、別の選手に操作が移ります。

制限時間が過ぎて、残り人数が同じの場合、サドンデスになります。
1人でもやられると負けになります。
さらに、石で壁が壊れ、床が崩れるようになります。注意注意

ルールも多少変更できます。メニューの「オプション」をクリックすると、オプションパネルが現れます。
・PLAYER1 人数・・・1P(左陣)の人数(1〜30)
・PLAYER2 人数・・・2P(右陣)の人数(1〜30)
・ステージ・・・ステージ(壁の配置)を変更します
「ランダム」は、用意されたステージがランダムに選ばれます。
「超ランダム」は、ほぼランダムに壁を配置します。
「エディット」は、ステージを自作します(後述)
・制限時間・・・制限時間(秒)を決めます(10〜300)
・2P・・・2Pの操作をCPかプレイヤーか決めます

ステージエディットについて
オプションでステージを「エディット」にしてゲームスタートした場合、 ゲーム開始の前にステージ制作画面に入ります。
クリック・ドラッグすると壁・床を配置します。
右クリック・ドラッグで壁を排除・床をマグマ化します。
[W]キーを押すと、そのカーソルの場所にPLAYER1が移動します。
[O]キーでPLAYER2が移動です。
右のスペースにマウスカーソルを持っていくとOKかキャンセルか聞いてきます。
OKでいつものように試合開始です。

お世話になった方々

HIROGAME FACTORY様:ソフト「効果音エディタ_D」で効果音を作成しました。

pixia様:ソフト「Pixia」でイメージを作成しました。

サクラエディタ:テキスト打ち込みの基本ソフト。

その他・余談

初めて画像使いまくったゲーム。
結構苦労して作ったにもかかわらずミニゲームどまりorz
まあこれまでのゲームよりはだいぶ見苦しくはなくなったはず。はず。

CPのAIはごく単純に組みました。ゆえに、たまにアホな行動をすることがあります(爆)
ステージエディットで複雑なステージ作ってもうまい具合には動いてくれません(爆)
まあ自分からマグマ風呂につかりに行くことはないです。

一応研究内容を言うと、
・画像を使いまくるとどうなるか
・AIの作り方
・テキストファイルからステージデータを読み込む
・(音の制作)
・ロード画面 ← 付け足し
こんなにロードがかかるなんて思ってなかったんで;


0xな場所 PV:
inserted by FC2 system