TIME IS POWER



※効果音が出ます。音量にご注意を。
ver1.11:複数起動させたときに発生する不具合を修正
   読み込みを高速化
   FPSが少し速くなりました


ゲームが動かない場合は、「Sun」より最新のJavaをダウンロード。

操作説明

ゲーム内にも「あそびかた」を用意しています。
[←][→]
[S]
[Z]
[X]
[C]
[W]
[SPACE][P]
移動・2度押しでダッシュ
ジャンプ
素手攻撃
武器攻撃
魔法弾攻撃
効果音あり・なし切り替え
一時中断

詳細

ゲーム内の「あそびかた」も参考にして下さい。
格闘アクションゲームです。
ひたすら前進してください。いつかゴールにたどり着きます。
1プレイの時間目安は1時間弱です。

[←][→]で左右移動、2度押しでダッシュできます。


行動
[S]でジャンプ。短く押すと低くジャンプします。
空中でもジャンプできます。
ただし、マジックパワー(青いメーター)の量が少ないと飛べません。
マジックパワーは地面に立っていると一気に回復します。
[←][→]を2度押してジャンプすると、横に飛びます。
(地上ではジャンプキー押してから矢印キー2度押した方が飛びやすいかも)
空中では、ジャンプする直前に[↑]を押すと下に飛びます。

攻撃
[Z]で素手攻撃、
[X]で武器攻撃、
[C]で魔法弾攻撃です。
素手攻撃は出が速く、
武器攻撃は威力が高くて、
魔法弾は遠くまで届きます。
矢印キーと組み合わせて様々な技が出せます。
つながり技があります。ある技を出した後、特定の行動や技が通常より早く出ます。
例:地上素手攻撃上→ジャンプ
例:地上素手攻撃上→武器攻撃下(空中技になる)
例:空中武器攻撃下→空中武器攻撃(矢印入力なし)
(他にもあります)


防御・回避
何もしないで立っていると、攻撃が来るのと同時に自動的にバリアを張ってくれます。
矢印キーを押すと、その方向には強バリアを張るようになります。
その代わり反対側は無防備になります。
攻撃が強すぎるとバリアの効果がなくなり、普通にダメージを受けます。

攻撃が当たる直前に矢印キーを押すと、その方向に避けます。
どの方向にもよけることが出来ます。

強い攻撃を受けたとき、吹き飛ばされることがあります。
壁に衝突するとそこそこ痛いです。
壁に当たる直前に、当たる壁とは反対の矢印キーか[S]を押すと、
壁との衝突を避けることが出来ます(受け身)。


主人公は、時間が経つごとに強くなります。
攻撃面、防御面、素早さ等の面で強くなります。

一通りクリアすると、クリアした証明のパスワードを発行できます。
掲示板などで張り付けると有効かと思って。
一度のプレイで発行できるのは1度だけです。名前を間違えても再発行できません。

お世話になった方々

ザ・マッチメイカァズ様:効果音一部はここのものを利用しました。

HIROGAME FACTORY様:ソフト「効果音エディタ_D」で効果音を作成しました。

pixia様:ソフト「Pixia」でイメージを作成しました。

サクラエディタ:テキスト打ち込みの基本ソフト。

Cycle of 5th様:「SoundEngine Free ver4.52」で効果音素材を少し加工。

その他・余談

年末ゲーム第2段。間に合ってよかったです。
やりたいことを全て1つのゲームにつぎ込んだらこのゲームになりました。

このゲームはまだ仮公開(β)状態です。
これから1か月ほどは意見聞いて、直せるところは直して行こうと思います。
まだ実装していない部分もあることだし。
BGMは、最近なぜか調子が良くないので現状ではありませんが将来付ける予定です。

追加更新など
3月1日
・非正規裏ボスルートに対策
心やさしいお方が指摘してくれました。
条件を満たさないと、MAP移動出来ないようにしました。

2月1日
βを取っ払って正式公開。変更点は以下の通り。
・ステージを一新(スクリプトを生かせるように)→仕掛けいっぱい追加
・主人公がなかなか後ろの敵を向いてくれないのを少し調整
・一部ボスの技を追加。
・フィールド壁乗り処理を一新、突っかかりにくくなりました。
・隠し要素も追加
あとは周りからのバグ報告を修正するだけです。

1月16日
・パスワード解読の不調を改善
掲示板やコメント欄に投稿される際に自動的にくっついてしまう空白に対応(出来たと思う)

1月11日
・主人公の関節で所々おかしいところを修正
・証明パスワードの機能を追加
・吹き飛ばされる際に硬直時間が発生→受身を取りやすく(?)
証明パスワードはゲームをクリアしたことを証明出来ます。

1月6日
システムを変更しました。
・魔法弾はマジックパワーを消費します。
・つながり技システム追加。詳細は「あそびかた」の「攻撃の特徴」から。
・受身は[S](ジャンプ)でも取ることが出来るようになりました。
・追跡攻撃の性能強化。バネの敵にもうまく追跡するようになりました。
・魔法弾の爆風の威力を少し低めにしました。
・ポーズメニューから[R]キーで、スタート地点からやり直すことが出来ます。
多いな・・・このゲームこの先こんな状況で大丈夫なのか?
(自分では何も言わないでおく・・・)

ちなみにこのゲームの作者土壇場最終デバッグプレイ記録は以下の通り。

あ、NORMALに関しては特定の条件を満たさないとこうなりません。
EASYではどうやってもNORMALの様にはなりません。


0xな場所 PV:
inserted by FC2 system