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魔女まだみならい
スタンドアロン(JAR)版をダウンロード - 魔女まだみならい-3.8_standalone.zip (3,860 KB)
スタンドアロン(EXE)版をダウンロード - 魔女まだみならい-3.8_standalone-exe.zip (3,893 KB)
スタンドアロン(EXE-FULL)版をダウンロード - 魔女まだみならい-3.8_standalone-exe-full.zip (36,027 KB)
解凍したzipの中にある jar ファイル または exe ファイルをダブルクリックしたらゲームが起動できます。
EXE版作成には「exewrap」を利用しています。(https://exewrap.osdn.jp/)
・exeと同じ場所の「jre」で始まるフォルダにあるJRE(またはインストールされているJRE)を使って起動します。
PCに詳しくない人は、EXE-FULL版をダウンロードしてください。
※効果音が出ます。音量にご注意を。([W]で背景音楽、[E]で効果音調整可能)
■読込後「魔女まだみならい」画面で、どこでもいいのでクリックしてください。■
ver 3.8: 転送装置使用時、マップに訪れたフラグが更新されていない件+他3件の不具合を修正
ゲームを再開するときに、リースが壁に挟まって動けなくなったとき
→ 続きからを選択後、ゲームが開始するまで[Z]キー押しっぱなしにして下さい。
保存の魂と重なる位置まで移動します
操作説明
ゲーム内に「あそびかた」を用意しています。キーコンフィグは変更できます。(パス入力画面左下の[Config]か、プレイ中の中断画面から[S]キー)
[←][→] [↑][↓] [↓] [Z] [X] [Ctrl] [C] [V] [S] [SHIFT]+[↑↓←→] [SPACE] [Q] [W] [E] [K] |
移動 魔法打ち分け すり抜け板をすり抜けて落ちる ジャンプ 魔法使用 2つ目の魔法を使用 (ポーズ中は2つ目の魔法を設定) チャージ クイックジャンプ セーブ・会話・会話を進める (ポーズ中で)設定・TIPSを開く・閉じる その場で魔法切り替え 中断(魔法切り替え) 画質High・Low切り替え BGM(背景音楽)音量変更。長押しで0 SE(効果音)音量変更。長押しで0 長押しで自殺 |
詳細
魔法アクション系もとい魔女っ子系にシフトしつつあるアクションゲーム、
魔女みならいの、続編です。
■ 魔法はセットされたものしか使えません! ■
セットするには、
一部魔法はチャージしないと使えません。
(チャージは、地上で[C]キー)
■ 保存の魂(青くて丸いもわもわした何か) ■
近くに行って、[S]キーを押すとゲームを保存できます。
メニューが表示されるので矢印キーで選択・[S]キーで決定してください。
・保存:Cookieに保存
・テキスト保存:テキストデータで保存。メモ帳に張り付けて保存する
テキスト保存の方が安全です。
ページを閉じる前にテキスト保存しておくことをお勧めします。
死亡すると、マップ直前からか、直前に保存した位置のどちらか選択して再開出来ます。
トゲはふれると即死です。ご注意を。
水は泳げないため、入ると近くの足場からやり直しになります。
キャラについて
主人公=紫帽子のどこにでもいそうな格好の魔女
名前:リース
魔女の見習い。前作で頑張って世界の危機を救って、若干名が知られつつある。
魔女としての磨きをかけるべく今日もゆったり修行中。ところが・・・
魔力の扱いがうまく、記憶があれば大概の魔法が使える。
すごく金槌、泳げないので水に入れません。
青い髪の、語尾が痛い魔女
名前:ミディ
基本的に上から目線。特に目的無く島にいる。
自分より弱そうな魔法使いをいたぶるのが好きらしい。
音魔法使い。
赤毛の魔女
名前:ローサ
少し先輩口調というか、馴れ馴れしいというか、そんな感じ。だけど案外やさしい。
占いで未来予知や過去推理が出来るらしい。
炎魔法使い。魔女の中でもベテランでかなり強い。
前回は占いで知った強大な魔物の倒し方でリースとぎくしゃくしたけど、今は仲がいい。
今回も、別の強大な魔物の登場を占いで知り、それを倒すべく島にやってきたらしい。
魔女みならいの、続編です。
■ 魔法はセットされたものしか使えません! ■
セットするには、
- スペースキーで中断してから、移動キーでカーソルを魔法に合わせて再開。
- シフトキー+移動キーでカーソルを魔法に合わせる。
一部魔法はチャージしないと使えません。
(チャージは、地上で[C]キー)
■ 保存の魂(青くて丸いもわもわした何か) ■
近くに行って、[S]キーを押すとゲームを保存できます。
メニューが表示されるので矢印キーで選択・[S]キーで決定してください。
・保存:Cookieに保存
・テキスト保存:テキストデータで保存。メモ帳に張り付けて保存する
テキスト保存の方が安全です。
ページを閉じる前にテキスト保存しておくことをお勧めします。
死亡すると、マップ直前からか、直前に保存した位置のどちらか選択して再開出来ます。
トゲはふれると即死です。ご注意を。
水は泳げないため、入ると近くの足場からやり直しになります。
キャラについて
主人公=紫帽子のどこにでもいそうな格好の魔女
名前:リース
魔女の見習い。前作で頑張って世界の危機を救って、若干名が知られつつある。
魔女としての磨きをかけるべく今日もゆったり修行中。ところが・・・
魔力の扱いがうまく、記憶があれば大概の魔法が使える。
すごく金槌、泳げないので水に入れません。
青い髪の、語尾が痛い魔女
名前:ミディ
基本的に上から目線。特に目的無く島にいる。
自分より弱そうな魔法使いをいたぶるのが好きらしい。
音魔法使い。
赤毛の魔女
名前:ローサ
少し先輩口調というか、馴れ馴れしいというか、そんな感じ。だけど案外やさしい。
占いで未来予知や過去推理が出来るらしい。
炎魔法使い。魔女の中でもベテランでかなり強い。
前回は占いで知った強大な魔物の倒し方でリースとぎくしゃくしたけど、今は仲がいい。
今回も、別の強大な魔物の登場を占いで知り、それを倒すべく島にやってきたらしい。
お世話になった方々
その他・余談
2012年夏に、まさかの続編製作宣言を出して作業開始。
昔は若干一人で勝手に恥ずかしい思いをしながら台詞を打っていたのですが、
今ではもうすっかり慣れてしまいました・・・。
前作より操作やシステム上での変更点が多々あり。
スクリプトもサクッと出来あがってしまった新しいやつに組み替えてみたり。
β版を公開してから前編まで、実に6か月も空いてしまいました・・・
しかし、マップ数は前作全編に匹敵する110マップほどあったりします。
敵の種類もかなり増えています。
前編から中編までにさらに4か月かかっちゃっています・・・
これは3月までに完全版間に合うのか・・・
2014年6月15日追記
3月までに全然間に合ってませんねorz
社会人になってからは一人暮らしが忙しかったり、研修も忙しかったり、手が付けられていません。
この状況は、どうやら8月まで続きそうなのです。
時間を見つけてちまちま更新してはいますが・・・
2023年6月8日追記
忙しさにようやく区切りがつき、11年の時を経てようやく完成させることができました。
待ってくれている方が、少ないですが確かに存在しており、その声が完成させる気にさせてくれました。
待ってくれてありがとうございます!大変長らくお待たせ致しました!
バージョン履歴
過去の履歴を表示
ver 3.0(2023年6月8日):完全版公開。中編以前の部分は、以下の変更があります。
【以下魔法に弱体化・強化・性質変更あり】
・アイス
・ウェイ
・マルチウェイ
・マルチウェーブ
・マルチミサイル
・サイクロン
・ドラゴン
・マジックフィールド
・ビッグボム
・グロー
・ガトリング
・サンダーショット
・ビッグフローズン
・ダークメテオ
・ライジング
・サテライト
【その他】
・[Ctrl]キーで2つ目の魔法が使えるようになりました。バリアとかバブルとかセットしておくと便利です。
・[SHIFT]キー+移動キーで、ポーズせず魔法が切り替えられるようになりました。チャージしながら切り替えるとスムーズかもです。
・称号の追加。称号とは、「遊びつくしたか」を判断するもので、全部で21個あります。
・一部敵の経験値や行動を変更
・水源エリアの一番最後のゲートで、一部魔法を使って大幅スキップできる状態だったので、できないよう対策
・上記以外にも、いくつかのマップで細かい修正あり
・フィールド移動時に理不尽にダメージを受ける場合があるなど、不快な不具合を修正
・極稀にゲームが読み込み画面で止まる・音が重なった時に異常に大きな音が鳴るなど、プログラム上の不具合をいくつか修正
・特定の順の会話の流れが一部不自然だったものをいくつか修正
・洞窟の集いにいるトゲ玉人の会話を変更 (中編で話してたことは完全版で関係なくなったので忘れてください)
【ちょっぴり謝罪事項】
・「過去にどの魔法を取ったことがあるか(魔法履歴)」をセーブデータに記録していますが、空魔法6個は記録されていませんでした。すみませんがまた集めてください・・・
・「過去にどのマップに踏み入れたことがあるか」をセーブデータに記録していますが、裏道と道場は記録されていませんでした。一部魔法履歴やスキルをもとに復旧していますが、全部は復旧できていません。すみませんがまた踏み入れてください・・・
・「敵の討伐数」をセーブデータに記録していますが、4095体以上はカウントされていませんでした。すみませんが頑張って倒してください・・・
ver 3.1(2023年6月10日):いくつかのバグを修正
・ポーズ解除と同時に移動キーを押すと、変な位置にワープしてしまう不具合を修正
・ある2つの称号で、取得条件を満たしていないのに取得できる不具合を修正
・ある魔法の取得履歴がセーブデータに書き込まれていなかった不具合を修正
どの魔法の履歴が抜けているかは、特定の場所に行けばわかるので、おかしいと思ったらそこで判断してください。
・特定の条件下で空魔法を取得した場合に、レベルアップに必要な経験値が高い問題を修正
・道場をすべてクリアしたときのメッセージが、クリアするたびに何度も再生される不具合を修正
・終盤で手に入る、ある魔法の説明文を変更
・ある条件を満たしてラスボスを倒したときに、表示されるはずのメッセージが表示されていなかった不具合を修正
・廃墟の村の、ある人物の会話が少し変だったので修正
・特定の条件下で、物語上本来取得できない魔法が取得できてしまう問題を修正
・あるマップでわざと死んだとき、初期化途中の中途半端なマップが表示される問題を修正
ver 3.2(2023年6月12日):いくつかのバグを修正
・リトライせずにラスボスを倒した場合に得られる称号が、条件を満たしているのに取得できない不具合を修正
セーブデータは問題ないので、おかしいと思った方は、もう一度ラスボスを倒してみてください。
・ラスボス手前の会話で、取ってない行動を取ったことになっている不具合を修正
ラスボス手前のマップで、デバッグ確認用のフラグ操作が残ったままになっていました。
ラスボス手前のマップに踏み入れてなければ、フラグはバグりません。
・あるエリアのボスが、特定の行動を取った場合に体力が異常に低くなる不具合を修正
・最後のエリアの入り口での会話が不自然になる場合があったので修正
・「リトライせずにラスボスを倒せるのか」と話す人について、条件を満たしても会話がそのままで不自然になっていたので修正
ver 3.3(2023年6月15日):いくつかのバグを修正・機能の追加
・敵撃破数が32768以上でオーバーフローしてマイナスになる不具合を修正
撃破数はオーバーフローしなかった場合の数値に戻りますが、この不具合によって獲得できた称号は取り消されません。
・機械神殿のあるマップで、リトライすると次のマップに進めないことがある不具合を修正
・ある条件を満たすと、一部未獲得の称号の条件が見えるようになりますが、そこでリトライ回数を確認できるように修正
ver 3.4(2023年6月22日):いくつかのバグを修正
・2周目で拾ってないのにアシスターが取得済みになっていて、魔法が1つ埋まらない不具合を修正
・2周目でアシスターのあるマップに踏み入れていれば、空魔法が手に入ります。
・踏み入れていなければ、アシスターが未取得の状態に修正されます。
・ある魔法を使うと、氷雪エリアの共闘が終わらなくなる問題を修正
・あるボスがマップ外に出てしまった時、延々と戻ってこないので、マップ外に出ないように修正
・機械神殿の緑の間で、リトライしながらスイッチを押すと、スイッチが戻らないことがある問題を修正
・機械神殿の緑の間で、リトライする時に体力がリトライ2回分減少することがある問題を修正
・機械神殿の黒の間の看板を2回読むとエラーになる問題を修正(読んでいる間、装飾のはぐるまの動きがおかしくなる問題も修正)
・機械神殿にある保存の魂で保存中、装飾のはぐるまが生産され続ける問題を修正
・特定のマップにある伝授の魂について、その魔法を持った状態で拾うとエラーが発生したり何度も拾えたりする問題を修正
・ファイアをわざと拾わず森エリア手前に来た時に、会話がおかしくなる問題を修正
・会話の不自然さを解消
・物語の終盤でつるつた村、すなさら村、みなも村の会話が少しおかしくなる場合があるケースを修正
・みなも村の爆弾人の会話が少し不自然だったので修正
・とあるモードにおける、以下のバグを修正
・ウネウネ林道の裏道にいる魔物に会えない不具合を修正
・機械神殿で青の間が攻略できない問題を修正
・闇洞窟のボスが倒せない問題を修正
・ある道場が攻略不可能だった問題を修正
・2周目をするととあるモードでなくなる問題を修正
ver 3.5(2023年7月1日):いくつかのバグを修正・機能の追加
・道場で戦うおおおばけが何をしても現れないことがある不具合を修正
・キーコンフィグの設定変更の読み書きが正しく行えていなかった不具合を修正
・すべてのマップを訪れることに関する称号について、どのあたりのマップを訪れていないかのヒントを追加
・「うに」の闇ダメージがバリアを貫通していた不具合を修正
・リースのバリアが非常に大きなダメージで破壊されたときに、マップ移動するまでバリアが使用不可になる不具合を修正
・2回チャージを貯めた状態でバブル・ビジブルを使用したとき、意味もなく2回分発動する不具合を修正
・森エリアのボス戦で、特定の状況下だと落下しても上に復帰しない不具合を修正
・一部エフェクトが消えることがある不具合を修正
・ゲーム起動時のセーブデータ表示欄の魔法で、ある魔法が本来と異なるアイコンで表示されていた不具合を修正
・特定の状況を作り出すと、詰んでゲーム進行できなくなるケースがあるため対策
・その他、ゲームシステムに関する文言を微妙に調整
ver 3.6(2023年7月8日):いくつかのバグを修正・その他調整
・機械神殿のボスが、魔法で実体化するブロックによってはまってしまう不具合を修正
・Lv10以下で雲エリアのボスを倒せない問題を修正
・時戻しの神殿で、マップを移動せず時間切れになったとき、真っ暗になる不具合を修正
・光の宝玉を持たずに山に登ったとき、既に光の宝玉を渡しているものとして会話が進行する問題を修正
雲エリアを攻略した後で光の宝玉を渡した場合、「渡した」というフラグも操作していませんでした。
これについてリカバリできなかったので、上記パターンの人は山の上でもう一度渡す会話になります。
・とあるモードにおける水源の主がワープするなど動きがおかしい不具合を修正
・バリアを張っていると、ライフ1の時溺れなくなる不具合を修正
・【その他】
・ボス再戦場の製作者の記録を少し更新
製作者の記録の更新は、これで最後にします。
・その他、道場や時間を計っているところで、製作者の記録とそれ関連の会話を追加
ver 3.7(2023年7月26日):いくつかのバグを修正・機能の追加
・魔法取得中に溺れた場合、行動できなくなる不具合を修正
・とある魔法を使用すると、すり抜けられない床をすり抜ける不具合を修正
・機械神殿の白の間で、移動に難がある地形を修正
・機械神殿の白の間で、メッセージが最後まで表示されていない看板があったため、ちゃんと最後まで表示されるように修正
・機械神殿の看板で周囲の動作が停止したままになるなど、おかしくなるものがあったため修正
・会話の誤字やマップ名の重複があったので修正
・雲エリアのとあるマップの攻略について、ヒントのつぶやきを追加
ver 3.8(2023年8月30日):以下のバグを修正
・2周目で初めから使える転送装置を使って移動したとき、「過去にどのマップに踏み入れたことがあるか」の情報が更新されていなかった不具合を修正
・序盤のミディの負けイベントで進行不能になる不具合を修正
・最終エリアの道場で、敵が場外にでてしまい攻略不能になる不具合を修正
・その他、会話の誤字を修正
昔は若干一人で勝手に恥ずかしい思いをしながら台詞を打っていたのですが、
今ではもうすっかり慣れてしまいました・・・。
前作より操作やシステム上での変更点が多々あり。
スクリプトもサクッと出来あがってしまった新しいやつに組み替えてみたり。
β版を公開してから前編まで、実に6か月も空いてしまいました・・・
しかし、マップ数は前作全編に匹敵する110マップほどあったりします。
敵の種類もかなり増えています。
前編から中編までにさらに4か月かかっちゃっています・・・
これは3月までに完全版間に合うのか・・・
2014年6月15日追記
3月までに全然間に合ってませんねorz
社会人になってからは一人暮らしが忙しかったり、研修も忙しかったり、手が付けられていません。
この状況は、どうやら8月まで続きそうなのです。
時間を見つけてちまちま更新してはいますが・・・
2023年6月8日追記
忙しさにようやく区切りがつき、11年の時を経てようやく完成させることができました。
待ってくれている方が、少ないですが確かに存在しており、その声が完成させる気にさせてくれました。
待ってくれてありがとうございます!大変長らくお待たせ致しました!
バージョン履歴
過去の履歴を表示
ver 3.0(2023年6月8日):完全版公開。中編以前の部分は、以下の変更があります。
【以下魔法に弱体化・強化・性質変更あり】
・アイス
・ウェイ
・マルチウェイ
・マルチウェーブ
・マルチミサイル
・サイクロン
・ドラゴン
・マジックフィールド
・ビッグボム
・グロー
・ガトリング
・サンダーショット
・ビッグフローズン
・ダークメテオ
・ライジング
・サテライト
【その他】
・[Ctrl]キーで2つ目の魔法が使えるようになりました。バリアとかバブルとかセットしておくと便利です。
・[SHIFT]キー+移動キーで、ポーズせず魔法が切り替えられるようになりました。チャージしながら切り替えるとスムーズかもです。
・称号の追加。称号とは、「遊びつくしたか」を判断するもので、全部で21個あります。
・一部敵の経験値や行動を変更
・水源エリアの一番最後のゲートで、一部魔法を使って大幅スキップできる状態だったので、できないよう対策
・上記以外にも、いくつかのマップで細かい修正あり
・フィールド移動時に理不尽にダメージを受ける場合があるなど、不快な不具合を修正
・極稀にゲームが読み込み画面で止まる・音が重なった時に異常に大きな音が鳴るなど、プログラム上の不具合をいくつか修正
・特定の順の会話の流れが一部不自然だったものをいくつか修正
・洞窟の集いにいるトゲ玉人の会話を変更 (中編で話してたことは完全版で関係なくなったので忘れてください)
【ちょっぴり謝罪事項】
・「過去にどの魔法を取ったことがあるか(魔法履歴)」をセーブデータに記録していますが、空魔法6個は記録されていませんでした。すみませんがまた集めてください・・・
・「過去にどのマップに踏み入れたことがあるか」をセーブデータに記録していますが、裏道と道場は記録されていませんでした。一部魔法履歴やスキルをもとに復旧していますが、全部は復旧できていません。すみませんがまた踏み入れてください・・・
・「敵の討伐数」をセーブデータに記録していますが、4095体以上はカウントされていませんでした。すみませんが頑張って倒してください・・・
ver 3.1(2023年6月10日):いくつかのバグを修正
・ポーズ解除と同時に移動キーを押すと、変な位置にワープしてしまう不具合を修正
・ある2つの称号で、取得条件を満たしていないのに取得できる不具合を修正
・ある魔法の取得履歴がセーブデータに書き込まれていなかった不具合を修正
どの魔法の履歴が抜けているかは、特定の場所に行けばわかるので、おかしいと思ったらそこで判断してください。
・特定の条件下で空魔法を取得した場合に、レベルアップに必要な経験値が高い問題を修正
・道場をすべてクリアしたときのメッセージが、クリアするたびに何度も再生される不具合を修正
・終盤で手に入る、ある魔法の説明文を変更
・ある条件を満たしてラスボスを倒したときに、表示されるはずのメッセージが表示されていなかった不具合を修正
・廃墟の村の、ある人物の会話が少し変だったので修正
・特定の条件下で、物語上本来取得できない魔法が取得できてしまう問題を修正
・あるマップでわざと死んだとき、初期化途中の中途半端なマップが表示される問題を修正
ver 3.2(2023年6月12日):いくつかのバグを修正
・リトライせずにラスボスを倒した場合に得られる称号が、条件を満たしているのに取得できない不具合を修正
セーブデータは問題ないので、おかしいと思った方は、もう一度ラスボスを倒してみてください。
・ラスボス手前の会話で、取ってない行動を取ったことになっている不具合を修正
ラスボス手前のマップで、デバッグ確認用のフラグ操作が残ったままになっていました。
ラスボス手前のマップに踏み入れてなければ、フラグはバグりません。
・あるエリアのボスが、特定の行動を取った場合に体力が異常に低くなる不具合を修正
・最後のエリアの入り口での会話が不自然になる場合があったので修正
・「リトライせずにラスボスを倒せるのか」と話す人について、条件を満たしても会話がそのままで不自然になっていたので修正
ver 3.3(2023年6月15日):いくつかのバグを修正・機能の追加
・敵撃破数が32768以上でオーバーフローしてマイナスになる不具合を修正
撃破数はオーバーフローしなかった場合の数値に戻りますが、この不具合によって獲得できた称号は取り消されません。
・機械神殿のあるマップで、リトライすると次のマップに進めないことがある不具合を修正
・ある条件を満たすと、一部未獲得の称号の条件が見えるようになりますが、そこでリトライ回数を確認できるように修正
ver 3.4(2023年6月22日):いくつかのバグを修正
・2周目で拾ってないのにアシスターが取得済みになっていて、魔法が1つ埋まらない不具合を修正
・2周目でアシスターのあるマップに踏み入れていれば、空魔法が手に入ります。
・踏み入れていなければ、アシスターが未取得の状態に修正されます。
・ある魔法を使うと、氷雪エリアの共闘が終わらなくなる問題を修正
・あるボスがマップ外に出てしまった時、延々と戻ってこないので、マップ外に出ないように修正
・機械神殿の緑の間で、リトライしながらスイッチを押すと、スイッチが戻らないことがある問題を修正
・機械神殿の緑の間で、リトライする時に体力がリトライ2回分減少することがある問題を修正
・機械神殿の黒の間の看板を2回読むとエラーになる問題を修正(読んでいる間、装飾のはぐるまの動きがおかしくなる問題も修正)
・機械神殿にある保存の魂で保存中、装飾のはぐるまが生産され続ける問題を修正
・特定のマップにある伝授の魂について、その魔法を持った状態で拾うとエラーが発生したり何度も拾えたりする問題を修正
・ファイアをわざと拾わず森エリア手前に来た時に、会話がおかしくなる問題を修正
・会話の不自然さを解消
・物語の終盤でつるつた村、すなさら村、みなも村の会話が少しおかしくなる場合があるケースを修正
・みなも村の爆弾人の会話が少し不自然だったので修正
・とあるモードにおける、以下のバグを修正
・ウネウネ林道の裏道にいる魔物に会えない不具合を修正
・機械神殿で青の間が攻略できない問題を修正
・闇洞窟のボスが倒せない問題を修正
・ある道場が攻略不可能だった問題を修正
・2周目をするととあるモードでなくなる問題を修正
ver 3.5(2023年7月1日):いくつかのバグを修正・機能の追加
・道場で戦うおおおばけが何をしても現れないことがある不具合を修正
・キーコンフィグの設定変更の読み書きが正しく行えていなかった不具合を修正
・すべてのマップを訪れることに関する称号について、どのあたりのマップを訪れていないかのヒントを追加
・「うに」の闇ダメージがバリアを貫通していた不具合を修正
・リースのバリアが非常に大きなダメージで破壊されたときに、マップ移動するまでバリアが使用不可になる不具合を修正
・2回チャージを貯めた状態でバブル・ビジブルを使用したとき、意味もなく2回分発動する不具合を修正
・森エリアのボス戦で、特定の状況下だと落下しても上に復帰しない不具合を修正
・一部エフェクトが消えることがある不具合を修正
・ゲーム起動時のセーブデータ表示欄の魔法で、ある魔法が本来と異なるアイコンで表示されていた不具合を修正
・特定の状況を作り出すと、詰んでゲーム進行できなくなるケースがあるため対策
・その他、ゲームシステムに関する文言を微妙に調整
ver 3.6(2023年7月8日):いくつかのバグを修正・その他調整
・機械神殿のボスが、魔法で実体化するブロックによってはまってしまう不具合を修正
・Lv10以下で雲エリアのボスを倒せない問題を修正
・時戻しの神殿で、マップを移動せず時間切れになったとき、真っ暗になる不具合を修正
・光の宝玉を持たずに山に登ったとき、既に光の宝玉を渡しているものとして会話が進行する問題を修正
雲エリアを攻略した後で光の宝玉を渡した場合、「渡した」というフラグも操作していませんでした。
これについてリカバリできなかったので、上記パターンの人は山の上でもう一度渡す会話になります。
・とあるモードにおける水源の主がワープするなど動きがおかしい不具合を修正
・バリアを張っていると、ライフ1の時溺れなくなる不具合を修正
・【その他】
・ボス再戦場の製作者の記録を少し更新
製作者の記録の更新は、これで最後にします。
・その他、道場や時間を計っているところで、製作者の記録とそれ関連の会話を追加
ver 3.7(2023年7月26日):いくつかのバグを修正・機能の追加
・魔法取得中に溺れた場合、行動できなくなる不具合を修正
・とある魔法を使用すると、すり抜けられない床をすり抜ける不具合を修正
・機械神殿の白の間で、移動に難がある地形を修正
・機械神殿の白の間で、メッセージが最後まで表示されていない看板があったため、ちゃんと最後まで表示されるように修正
・機械神殿の看板で周囲の動作が停止したままになるなど、おかしくなるものがあったため修正
・会話の誤字やマップ名の重複があったので修正
・雲エリアのとあるマップの攻略について、ヒントのつぶやきを追加
ver 3.8(2023年8月30日):以下のバグを修正
・2周目で初めから使える転送装置を使って移動したとき、「過去にどのマップに踏み入れたことがあるか」の情報が更新されていなかった不具合を修正
・序盤のミディの負けイベントで進行不能になる不具合を修正
・最終エリアの道場で、敵が場外にでてしまい攻略不能になる不具合を修正
・その他、会話の誤字を修正
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